学校ブログ

舞鶴市立福井小学校創立150周年記念式典

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福井小学校創立150周年記念式典を、鴨田 秋津 舞鶴市長 様 をはじめ多くのご来賓の方々のご臨席を得て開催しました。市長様にご祝辞をいただいた後、本校の歴史を振り返りつつ現在の様子を伝える映像と、児童代表による授業で学んだ福井校の歴史や今後の目標などについて作文を発表しました。また、この日のために時間をかけて練習してきた全校児童による合唱「ふるさと」を披露し150周年を祝いました。後半は、本校の卒業生でもあり、世界的に活躍されているソプラノ歌手 田中 彩子 様のミニコンサートを開催しました。息をのむほど美しい「奇跡の歌声」を生で聞くことができ、児童はもちろん会場中が心を奪われるひとときでした。児童からの質問にお答えいただきながら、福井小学校での思い出や歌手を目指して頑張られた事など、貴重なお話を聞くことができました。150周年という節目を迎え、さらによりよい学校になるよう心を新たにした式典でした。150周年記念行事実行委員会の皆様をはじめ多くの方々に感謝申しあげます。ありがとうございました。

6年生 ふるさと学習 事前学習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞鶴市の6年生は「舞鶴の引揚げの歴史」を学ぶ学習を行っています。本校では、23日に舞鶴引揚記念館の学芸員の方をお招きし、シベリア抑留当時の様子や人々の過酷な生活の仕方、引揚者を迎える舞鶴の様子を教えていただきました。昭和20年に舞鶴は引揚げの港(引揚げ援護局)となり、13年間で346隻の引揚船、約66万人の兵士を受け入れました。当時は終戦直後だったこともあり人々の生活は厳しい状況でしたが、引揚者のために米や芋、お茶などを持ち寄り、引揚げ者を暖かく迎えました。11月にはさらに詳しく学習するために、引揚げ記念館を見学します。

後期児童総会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後期の児童総会を開催しました。本部が児童会の目標や取組について提案しました。また、各員会からも後期の取組内容が提案されました。子どもたちからは、質問や楽しみにしている事、頑張りたい事などいろいろな意見がありました。福井小学校が益々明るく元気でよりよい学校になるよう、みんなで頑張りましょう。

6年生 総合的な学習の時間(福井校の歴史)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生の総合的な学習の時間では、学校創立150周年に因んで学校の歴史を調べています。17日には本校の第36代校長だった品田正明先生の出前授業を行いました。就任当時から本校や地域の事を様々な文献を通して調べておられ、福井の名前の由来や昔の学校の様子など、私たちの知らないことをたくさん教えてくださいました。改めて私たちの母校について学ぶことができました。

マラソン大会に向けて 業間マラソン

11月のマラソン大会に向けて「業間マラソン」に取り組んでいます。業間休みに全校児童がグラウンドの内トラックと外トラックに分かれて10分間走ります。「今日は10周走った!」「むっちゃ汗かいた!」などすがすがしい表情を見せていました。得意な子も苦手な子も、それぞれが自分のペースでしっかり練習ができています。本番まで約1か月。毎日続けることが大切です。がんばれ福井っ子。