5年生野外活動(若狭湾青少年自然の家)2日目

食事①食事②カッター①カッター②カッター③

 野外活動の2日目は、6時に起床して「朝の集い」に参加しました。ラジオ体操や国旗の掲揚を行いました。その後は朝食をいただきました。バイキング形式で品数も多く、どの子もお腹いっぱいになり大満足でした。

 「カッター活動」では、櫂(オール)の重さと長さに苦戦しながらの出発でしたが、湾をめぐり桟橋へ戻ってくるころには、全員の掛け声と櫂の動きがそろい、力強く漕いでいました。艇から下船して救命胴衣を脱ぐとどの子も汗びっしょりでしたが、さわやかな笑顔で友達と話している姿が印象的でした。

 この2日間、友達と力を合わせ生活したことは、子どもたちの貴重な経験となりました。また、荷物の準備や体調に気を配っていただいたこと、送迎をしていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。