学校ブログ

今日の業間休みは、低学年のアスレチックでした。

保健体育委員さんが考えたアスレチックコースをクリアすると何かいいものがもらえるようです。

途中で失敗するとスタートからやり直しとなってしまいます。

 

平均台をわたり、ミニ玉入れを入れ、ミニハードルをとび、じゃんけんにかって、的あてで的を倒したらゴールです。

 

ゴールすると、かわいいニコちゃんカードがもらえるようです。

何度もチャレンジする子もいました。

楽しく体力づくりができました。

四所地域子育て支援協議会の取組として、「花いっぱい運動」を行いました。

1,2年生と一緒にプランターに花の苗を植えました。

マリーゴールドや日日草、ベゴニアなど、夏のお花を色とりどり植えました。

 

いろいろなお花を楽しみながら植えていき、20個ほどのプランターにお花がいっぱいになりました。

これから夏にかけて、きれいなお花を咲かせてくれることでしょう。

お世話になった皆様。ありがとうございました。

 

城北校区子育て支援協議会の方々や、青井校区振興会の方々、民生委員さんらにご協力をいただき、フジバカマの植え付けを行いました。

ポットの挿し木が何とか根が付き、芽が出てきたので、畑に植えていきます。

植え方について教えていただいた後それぞれに植えていきました。

 

どの子も上手に丁寧、どんどんと植えていき、あっという間に畑一杯に植え付けることができました。

これからしっかり水やりをして、フジバカマのきれいな花が咲くようになると、アサギマダラがやってきてくれるのでしょうか。

楽しみです。

 

 

今日から、3・4年生の水泳学習がスタートしました。

今年から、アイエムスイミングスクールに行って、水泳学習を行います。

3つのグループに分かれ、コーチに指導してもらいました。

 

ビート版を使ったり、ヘルパーを使ったりして、息継ぎの練習をしました。

どの子も一生懸命コーチの話を聞き、楽しんで取り組んでいます。

5階の水泳学習の中で、上手になっていくでしょう。

 

 1年生は、生活科「夏となかよし」の中で、水をテーマに学習を進めました。その中でアスファルトの上に文字や絵が描けることに気づき、学校の前庭を大きなキャンバスに見立て、大きな絵を描きました。蒸発して絵が消えてしいますが、子どもたちは思いつくまま水で描き楽しんでいました。

 

この日は、5年生の学年行事でした。

5年生の子たちが学級会で内容を話し合って企画しました。

自分たちがやりたくて、大人も楽しめるには、どんな内容にしたらいいか、と、議論し合って考えた内容です。

子どもたちが中心になって進めました。

始めに大人VS5年で、クイズリレーです。

半周は走るとクイズが待っていて、正解だとそのまま走れますが、間違うとぐるぐるバットをしてから残りを走ることになるようです。

子どもたちが考えた大人も楽しめるリレーになっているようです。 でも。。。大人は大周りをまわっていて、子どもに少し有利な気もしますが・・・・

結果は、2レースとも子どもの勝利! 頭も使う楽しいリレーでした。

次の種目は、ドッジボールです。

大人VS5年生は、子どもにとって大人気!

フリスビードッジとふつうのドッジ。どちらも行いました。

やはり、普段からやりなれている子どもが強いですよね。兄弟の参加もあり、大人もなんとか頑張りましたが・・・・。

何試合か行いましたが、当然子ども全勝です。

楽しい時間を過ごすことができました。 たくさんご参加いただきありがとうございました。

今日の業間は3・4班のきずな班遊びでした。

6年生の子たちがみんなが楽しめるようにと考えた班対抗リレーでした。

走る順を決め、2週走る子を決めて、スタート!

抜いたり抜かされたり接戦で楽しいリレーとなりました。

普段遊ぶ子たちとは違うメンバーでもとても楽しく遊べます。自然と応援の声も大きくなり自分のチームを一生懸命応援する姿もありました。

終わった後にはふりかえりで「いつもと違うメンバーで楽しかった」「負けたけど、仲が深まった気がした」などと感想を伝えていました。

 

 

今日は、楽しみにしていた「おとみっく」さんのコンサートです。

昨日ワークショップでも、教えていただいた

なっつさん、サリーさん、かずにいさん、はるっちさん 4名のプロの音楽家の方が、演奏してくださいました。

 

それぞれの楽器について、特徴のある曲とともに紹介していただきました。

そして、いろいろな国の音楽を演奏いただき、リズムを取ったり、一緒にダンスをしたりしながら楽しみました。

 

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

生でプロの演奏を聞かせていただく機会はあまりないのですが、身近に感じられるとても良い機会となりました。

ピアノの指の動き、バイオリンの素敵な音色と様々な技法、スネア(小太鼓)のいろいろな音や楽しいリズム、いろいろな打楽器、どれもとても魅力的でした。

リズム打ちやダンスで一緒に音楽をつくれたことも楽しかったですね。

遠くからお越しいただき、本当にありがとうございました。

今日は、「おとみっく」さんのワークショップでした。

低学年・中学年・高学年別に開催していただきました。

 

始めに、みんなで輪になって、リズムを楽しく打ちました。

体ほぐし、リズム慣れです。みんなでリズムを合わせる楽しさを感じます。

 

ビゼー作曲のファランドールの「馬のダンス」のところのリズムを考えます。

どんな楽器を使おうか、どのような順で打とうかをチームで相談しました。

 

最後は、「おとみっく」の方々と一緒に、ファランドールの演奏をしました。

低学年・中学年・高学年それぞれに違う演奏が出来上がっていました。

 

明日は、「おとみっくと音の旅」のコンサートです。

どんな曲を聞かせてもらうのか、とても楽しみです。

 

お知らせ

スマートフォンからも

ご利用いただけます

035425
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る