2年生は、4日と5日の2日間、校区を探検に出かけました。
4日は、上福井方面、5日は、下福井方面へ行き、福井小学校の校区には
どんなものがあるかを見付けました。
普段歩いている道でも、少し気を付けながら歩くといろいろなものがあることに気づきます。
2日間で見つけたものの中からもう少し詳しく聞いてみたいところや、気になるところを探し、さらに深く探検していく予定です。
2年生は、4日と5日の2日間、校区を探検に出かけました。
4日は、上福井方面、5日は、下福井方面へ行き、福井小学校の校区には
どんなものがあるかを見付けました。
普段歩いている道でも、少し気を付けながら歩くといろいろなものがあることに気づきます。
2日間で見つけたものの中からもう少し詳しく聞いてみたいところや、気になるところを探し、さらに深く探検していく予定です。
2年教室にクモの巣状に糸を張り巡らせ、児童や保護者が手でちぎった様々な形を貼り付けました。図工「つないで つるして」を参考に大きな作品が完成しました。その出来栄えに子どもたちから歓声が上がっていました。ご協力いただいた保護者のみなさまありがとうございました。
4年生の総合的な学習の時間に、高齢者の福祉について学習しました。舞鶴市高齢者支援課の方から、高齢者の方の生活の様子や高齢になるとさまざまな生活上の困難や不便があることについて知りました。目や耳の機能が落ちた状態を経験しました。視野を制限されたゴーグルやイヤーマフ、軍手などを使い再現しました。見えにくさや聞こえにくさなどの体験を通し、誰もが過ごしやすく生活するためにはどうすればよいかと考えるきっかけとなりました。
民生委員さんやPTA役員さんらに、校門までお越しいただき子どもたちの登校の様子を見守っていただきました。
暑い一日でしたが、元気よく挨拶して一日が始まります。
地域での見守りもお世話になりありがとうございます。
3年生の学年行事を行いました。
始めに、「学校かくれんぼ」です。
廊下や階段、図書室、理科室、調理室などを使って、かくれます。
5分間で見つかるか、探せるか。
1回目は3年生が隠れて、兄弟たちが探しました。
2回目は、兄弟たちや大人の方に隠れていただき、3年生が探しました。
なかなか上手に隠れていましたが、探すほうも上手でした。
次にドッジボールです。チーム分けをして、親も子供も一緒に楽しみました。
2回目は親、兄弟VS3年生です。
どちらもいい勝負でした。
最後にしっぽ取りをしました。3チームに分かれて勝負です。
最後まで取られなかった人もいたのでしょうか。白熱した取り合いになっていました。
たくさんの方々にご参加いただき、たくさん体を動かし、楽しい半日になりました。
ありがとうございました。
4年生が社会見学に出かけました。
天気が心配でしたが、雨にあたることなく過ごすことができました。
上福井浄水場で、飲み水のできる様子を見学し、ろ過体験をさせていただきました。
次に西浄化センターで、汚れた水をきれいにして海に流している様子を教えていただきました。
午後には、舞鶴清掃事務所へ行き、燃えるゴミがどのようになっているかを見学しました。
その後
リサイクルプラザで、捨てたものがリサイクルされているところを見せていただきました。
私たちの生活に欠かせない大切な水とごみについて、しっかりと学ぶことができました。
どの子も一生懸命話を聞き、しおりにメモを取り、いい学習をしました。
たんぽぽ学級は、陶芸館の方に来ていただき、陶芸にチャレンジしました。
参観とも兼ねて、おうちの方と一緒に取り組みました。
始めに、作り方の説明をしっかりと聞きました。
教えていただいたように、土を分けて、お皿の形にしていきます。
形ができたら、色を付けていきます。色はそれぞれ思い思いに楽しみながらつけていきました。
この後陶芸館で乾燥し、焼いていただき、2か月後くらいに出来上がりです。
どんなのになるのか出来上がりがとても楽しみです。
5時間目は授業参観を行いました。
たくさんの方に子どもたちの様子を見ていただき、子どもたちも頑張って取り組みました。
1年生は、音読の様子を見ていただきました。
5年生は、家庭科「はじめてのソーイング」
玉止めと玉結びです。なかなか難しいのですが、おうちの方にも手伝っていただきました。
今年第1回目のきずなタイムでした。
本部が、4月の取組の反省がを伝えました。
次の取組は、「93人と友達になろう」です。
これまでにも全校遊びを計画し実施しましたが、この後も何か計画しているようです。
全校に遊びの提案を、劇で、伝えていました。
6年生の助っ人も登場し、わかりやすく全校に伝えました。
給食委員会から給食に関するクイズもありました。
そのあと、みんなで「進化じゃんけん」をしました。
じゃんけんで勝っていくと、かえるからさいごは神様になります。どの子も楽しみました。
6年生が企画した、きずな班遊び(1,2班)がありました。
最初の取組です。
この日は、ドッジボールを企画してくれました。
普段やらないメンバーですが、楽しむことができました。
少しきずな班の仲も深まったでしょうか。
終わりに感想も伝え合いました。次の遊びも楽しみです。
スマートフォンからも
ご利用いただけます