学校ブログ

4年生は、総合的な学習の時間で「地域の方と触れ合おう」ということで

グランドゴルフで交流をしました。 たくさんの方にお越しいただき、

はじめてするグランドゴルフでしたが、丁寧に教えていただきながら楽しむことができました。

子どもたちはすぐにやり方もコツも覚え、とても有意義な時間を過ごしました。

暑い中でしたが、さわやかな風もあり、楽しく過ごしました。

今日は、第1回のクラブ活動です。 4年生にとっては、初めてです。

スポーツクラブは、今日はドッジボールをしています。好きな子たちが多いので、全力で取り組んでいます。

 

「生け花クラブ」です。 ひまわりを中心に、楽しみながら生けています。

 

「アートクラブ」です。 チョークアートに挑戦しています。黒の台紙にチョークの色が生えてとてもきれいです。

 

「科学工作クラブ」です。

ちりめんモンスターを探しています。ちりめんじゃこの中には、タコやエビなど、いろいろな生き物がいるようです。

 

「家庭科クラブ」です。 今日は、べっこうあめ づくりです。

香ばしいいい匂いもしていました。できたアメ を、リンゴにくぐらせるとミニりんご飴の完成!

 

「お茶クラブ」です。

甘いおいしいお菓子をいただいた後に、抹茶をいただきました。

はじめての子もいたのでしょうか。上手に飲めたかな?

 

スポーツクラブ以外は、地域の先生にお世話になっています。

子どもたちの楽しみの活動です。 次回も楽しみです。

 

 

毎年京都府港湾局様にお世話になっている港湾見学です。 今年は早い時期にお願いし、見学させていただきました。

とてもいい天気で、見学日和でした。

 

船に乗って、西港を回り、ペイローダーやガントリーエレベーター、多目的クレーンによるデモンストレーションを見せていただきました。また、船の中では、船に関するクイズもありました。操舵席に座らせていただき操縦についてお話しいただいたり、船の中を詳しく見せていたいたりしました。

そのあとは、「うみとびら」へいき、舞鶴港の施設や船の行き来、貿易についても教えていただきました。

たくさんのことを学び、新たな課題も見付けられそうです。今後の学習に活かしていってくれることでしょう。

 

乗せていただいた船です。 すでにみんな乗っています。

 

操舵席に座らせてもらい、レーダーや舵などの説明もしてくれました。

 

船室には、きちんと席もありますが、いい天気なので、甲板も気持ちがいいです。

 

船の中には、トイレや休憩する所もありました。

席も20名分くらいの席があり、快適に過ごせました。

 

 

「うみとびら」では、港湾局の方に舞鶴港について詳しく説明していただきました。

学ぶことが多く、これからの学習にもつなげられそうです。

 

5年生は、立派な態度で学ぶことができました。しっかりと感想やお礼を伝えました。

 

土曜日の午前中に、4年生の学年行事を行いました。

親子で一緒に、ボールリレーをしたり、紙コップ飛行機を作り、飛ばしをしたりしました。

最後には、親子対決のドッチビーもしました。兄弟たちも一緒にみんなで楽しいひと時を過ごしました。

学級委員さんを中心にお世話になり、汗いっぱい、楽しく過ごしました。

 

 

 

3年生が、万願寺の出前授業を受けました。

市役所農林課の方と、万願寺甘とうの生産者様にお越しいただき、万願寺甘とうの話を聞いたり苗植えをしたりしました。

 

万願寺甘とうは、一つの株に200個もの実をつけるそうです。

上手に育ててたくさん収穫できるといいですね。

 

前期の児童総会を行いました。

各委員会のメンバーの紹介や、めあて、取組についての話がありました。

 

 

最後には、感想、意見交流も行い、多くの児童が積極的に話す場面も見られました。

しっかりと考えながら話を聞いてくれている子どもたちです。

 

 

今日は、警報発表等で、緊急に下校するときの訓練を行いました。

 

自分が普段通り家に帰るのか、学校でおうちの方のお迎えを待つのかを確認し、確実に下校できるように練習しました。

学校や自分の住んでいるところがどういった状況なのか、ハザードマップで確認することや、台風の時は高潮になることがあり注意しなければならないこと、雷が鳴っているときは、木の下に雨宿りするのではなく家の中に入ることなどの話も聞きました。

分団ごとに体育館に集合しました。

 

児童会の「93人と友達になろう」の取組で、2回目の全校遊びがありました。

今日は、「レンジでチン!」というおにごっこです。

鬼に捕まったら凍ってしまい動けなくなりますが、5人以上に囲んでもらい「レンジでチン」といってジャンプすることで、また復活できます。

とっても楽しいおにごっこを考えてくれました。

 

多くの人をレンジでチンしてあげられるといいのですが。

鬼に捕まった子を見付けても、仲間を集めないと助けることができません。

仲間を集めている間や仲間を集めると鬼が近づいて捕まってしまうリスクもあります。

 

 

鬼に気を付けながら、みんなで「レンジでチン!」をし、助けます。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

 

地域の方々にたくさんお越しいただき、フジバカマの苗づくりを3年生が行いました。

春になり芽を出したフジバカマを挿し木用に切り、ポットに植えていきました。

どの子も熱心に取り組み、手際よく上手に苗を作りさしていました。

苗の作り方や挿し方を教えていただき、グループに分かれて活動しました。

 

地域の方が丁寧に教えてくださり、最後の方はすっかり慣れて上手に作っていました。

水やりをしっかりとして、根付いたら、6月ごろ、グランドの畑にに植え付ける予定です。

今年もアサギマダラが飛来してくれるといいなと思います。

 

6年生17名が参加した陸上大会。とてもいい天気の中、他校の子どもたちと練習の成果を競い合いました。

ほとんどの子が自分の記録を伸ばし、満足している様子でした。 入賞(8位までにはいった)した児童もおり、

100m、走高跳、ジャベリックボール投げでは、メダル(3位まで)も取ることができました。

どの子も精いっぱい自分の力を発揮し、とても充実した陸上競技大会になりました。

 

お知らせ

スマートフォンからも

ご利用いただけます

035441
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る