明日5月16日は陸上大会です。
今日は最後の練習でした。 6年生のリレーのタイム計測を5年生も応援しました。
5,6年で一緒にこれまで練習してきました。
明日は6年生は練習してきたことに自信をもってしっかりと力を出し切ってほしいです。
5年生から応援メッセージが届けられました。
明日5月16日は陸上大会です。
今日は最後の練習でした。 6年生のリレーのタイム計測を5年生も応援しました。
5,6年で一緒にこれまで練習してきました。
明日は6年生は練習してきたことに自信をもってしっかりと力を出し切ってほしいです。
5年生から応援メッセージが届けられました。
舞鶴税務署の方にお越しいただき、税金のお話を聞きました。
いろいろな税金があることを教えていただき、もしも税金がなかったらというアニメを見ました。
1人が1年間、小学校中学校高校までの間でおよそ1億円使われているということを教えていただき
その1億円を見せていただきました。
もちろん見本なのですが、その重みは本当の重さです。これだけのお金が一人に使われているのですね。
税金のことをしっかり学べました。
児童会が計画してくれた全校遊びがありました。
「93人と友達になろう」の取組の一つとして、今日は、ふえおにです。
児童会本部の児童6人が鬼でスタートし、どんどん増え鬼だらけになりました。
赤色の帽子がおにです。白帽子の子たちが一斉に逃げていきます。
あっという間に赤帽子だらけになってしまいました。
どの子も楽しく過ごしました。
この日は5年生が調理実習をしました。
5年生は「ゆで野菜」です。 じゃがいもとほうれん草を茹でました。
葉物のゆで方と芋のゆで方は違うのですね。
塩コショウなどで味付けをしておいしく食べました。
お湯の量が多くてなかなかお湯が沸かなかったようですが、それも経験です。
6年生は、野菜炒めを実習しました。
野菜の切り方、火加減、油を入れるタイミング、炒める順、味付けなどを工夫していました。
にんじんの量が多くなってしまいましたが、炒めた後のにんじんはとてもおいしかったようです。
要領よくてきぱきと役割分担しながら取り組んでいました。
粘土を使って、すきなごちそうをいろいろ作りました。
あれこれ工夫し、できあがったごちそうを校長先生に紹介しました。
1人ずつ作った御馳走の説明をし、一番頑張ったところも話しました。
どの子もとてもおいしそうにできていました。
みかんの皮がむけるようにしている子もいました。すごいね。
この日は「雲」という字を練習しました。
精神を統一して、集中して書くことが大切です。
筆を運ぶのはなかなか難しいのですが、頑張っています。
今日は全校で体力テストを行いました。
1年と6年、2年と5年、3年と4年がそれぞれペアになって、各種目を回りました。
思い通りできたものやそうでないものいろいろでしたが、どの子も一生懸命頑張っていました。
数えるほうも一生懸命数えてくれています。
生活科で、野菜の苗を植えました。
一人一人が選んだ野菜を、調べた植え方で植えました。
同じ野菜のチームで相談しながら傷めないように気を付けてやさしく植えていました。
丈夫に大きく育って立派な実がなるといいですね。
今年度最初の避難訓練でした。
給食室からの火災を想定して、避難をしました。
給食室から遠い方向へ逃げること、火災なので、煙に気を付けることなどを指導し
「お・は・し・も」を意識して避難しています。
煙を吸わないよう口元を覆います。
走らず落ち着いて避難します。
「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」
基本の合言葉です。
スマートフォンからも
ご利用いただけます