今日1年生は、初めてのタブレットを使った学習です。
校庭に出かけて、見付けたものを写真に撮っています。
とりたいもの何か見つかったでしょうか。
はじめてのタブレットでもどの子もとても上手に楽しみながら取り組んでいます。
今日1年生は、初めてのタブレットを使った学習です。
校庭に出かけて、見付けたものを写真に撮っています。
とりたいもの何か見つかったでしょうか。
はじめてのタブレットでもどの子もとても上手に楽しみながら取り組んでいます。
遠足日和となりました。
今年の親睦遠足の行き先は、「神崎海水浴場」です。
四所駅まで歩いていき、そこから京都丹後鉄道を利用し丹後神崎まで行きました。
きずな班でペアを作り歩きました。
全校で電車に乗ります。ペアで迷子にならないよう、乗り遅れないよう、緊張しながらもしっかりと乗ることができました。
神崎浜についたら、きずな班ごとに6年生が考えてくれた遊びをしました。
この班は、穴掘り競争を行っているようです。砂浜ならではのゲームですね。
他にもビーチフラッグや、フリスビーおにごっこ、宝探し、砂浜かけっこなど、楽しい遊びを考えてくれて楽しむことができました。
遊んだ後は、待ちに待ったお弁当です。きずな班ごとにいただきました。
電車の時刻に間に合うように、丹後神崎駅に向かって歩きます。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
おいしいお弁当をおうちの方につくっていただき、たくさん歩き電車にも乗り、たくさん遊び、いいお天気の下、楽しむことができました。
遠足の日、1時間目「1年生いらっしゃい集会」を行いました。
学年ごとに1年生に、学校の様子を伝えたり、校歌や歌、クイズなどで楽しんでもらいました。
児童会が計画運営をしました。
今年はきずな班に分かれてそれぞれ自己紹介をしました。1年生もしっかりと自分のことを話しました。
そのあと2年生と6年生からそれぞれプレゼントを1年生に渡しました。
この後みんなで遠足に出かけます。さらに仲良くなれるといいですね。
本年度はじめての授業参観でした。
多くの保護者の方にお越しいただき、子どもたちの様子を見ていただきました。
3年生は音楽の授業でした。
たんぽぽ学級は、昨日自分たちで購入してきた野菜の苗を植えました。
植えた後に水をたっぷりやりました。収穫までしっかり育てたいですね。
廊下からもたくさんのおうちの方に見ていただいています。
授業参観の後、学級懇談会を行いました。学年行事についても少し話し合いました。
本年度より、各階の廊下掃除にフローリングワイパーを使用しての掃除を取り入れました。
各教室前の廊下をまとめてきれいにしています。はじめてのワイパー掃除ですが、隅の方から上手にごみを取ってくれています。
ゴミも上手にたくさん集めてくれています。
6年生が、全国学力学習状況調査に取り組みました。
自分の力がしっかりと出せるよう真剣に向かっていました。
国語と算数に取り組み、終わった後は達成感と疲れで、ほっとしている様子でした。
本年度も地域の方にお世話になり低学年の読み聞かせをお世話になります。
1・2年生は一緒に聞きます。
3年生もお話に聞き入っています。
毎月一回の楽しい読み聞かせを引き続きよろしくお願いします。
2年生が1年生を学校探検に案内してくれました。
10個の部屋をグループに分かれて案内しました。
「私のおすすめの場所からいくよ」や「どのお部屋に行ってみたい?」などと1年生にやさしく声をかけながら、それぞれの部屋の前にある案内カードを一生懸命読み上げながら説明してくれていました。
普段は入れないお部屋にも入り、楽しそうな1年生でした。
始めにチームごとに自己紹介をしました。自己紹介ができたチームからいざ出発です。
部屋の扉に貼ってある、案内カードを2年生が1年生に読んであげています。
普段は入れない放送室も入ってじっくり見ました。
学校のいろいろなところを探検して、さらに楽しくなってくれるといいですね。
今年度始めの代表委員会を行いました。
委員長さんや3年以上の代表委員が集まり、自己紹介から行いました。
今日は、児童会から児童会目標の提案や、4月の取組の提案がありました。各学年の代表委員さんは、きちんと学級に伝え、みんなで高まり合える児童会になるよう頑張りましょう。
3年生から外国語活動が始まります。
ALTの先生や英語専科の先生とも今日初めましてでした。
ALTの先生はアメリカの出身だそうです。
今日はいろいろな国の「こんにちは」を知りました。
楽しみながら学習し、英語に親しんでいってほしいですね。
スマートフォンからも
ご利用いただけます