2023年4月の記事一覧

親睦遠足

 

 

 

 

 

 

4月27日には「いらっしゃい集会」に引き続き、もっと1年生と仲良くなるために遠足に出かけました。前日までの雨が嘘のように良い天気に恵まれ、美しい青空のもと元気いっぱい目的地の伊佐津川運動公園にを目指しました。きずな班ごとに6年生を中心に1年生の手を引いて、励ましながら歩く姿がとても微笑ましかったです。現地に到着すると早くもおなかペコペコ。少し遊んだ後、楽しみにしていたお弁当をいただきました。その後は「じゃんけん列車」や「猛獣狩りに行こうよ」でいろいろな学年と仲良く交流することができました。帰りはさすがに疲れた様子も見られましたが、みんな元気に歩き通すことができ、とても良い遠足になりました。

児童会:いらっしゃい集会(1年生を迎える会)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月27日に「いらっしゃい集会」をしました。1年生が6年生に手を引かれて入場すると、全校が大きな拍手で迎えました。各学年が1年生に早く学校に慣れてくれるよう、カレンダーや校歌、児童会の歌、励ましのメッセージを送り、2年生は「1年生でこんなことができるようになったよ」と縄跳びなどを披露しました。1年生は、自分の好きなものの絵を見せながら一人一人が大きな声で自己紹介ができました。1年生の入学を祝って素敵な取組になりました。

6年生修学旅行に向けて(オンライン共同学習)

 

 

 

 

 

 

 

福井小学校と吉原小学校は一緒に修学旅行に行きます。25日は、修学旅行実施に向けて吉原小の6年生教室とオンラインでつないで学習をしました。お互いが自己紹介をした後、修学旅行の目的や概要など確認しました。来年中学校で一緒に勉強する仲間と、修学旅行や様々な学習活動を通して交流を深めていきます。みんなで協力して楽しい修学旅行になるよう、学習を進めていきましょう。

4月きずなタイム

4月のきずなタイム(児童集会)がありました。児童会本部が自己紹介をした後、5月の取組み「元気にあいさつをしよう。」について説明しました。校門では挨拶ができているので、教室や校舎内でも相手の顔を見てしっかり挨拶をしようという取組です。名札を付けて挨拶ができたら自分の数字カードを相手のカードと交換します。次々に交換していき、取組が終わるときに持っていた数字カードが自分の番号となり、お楽しみ抽選会があるようです。その後、きずな班に分かれて自己紹介カードを交換して交流しました。児童会本部は、みんなの学校生活が楽しくなるような取組を工夫して考えています。楽しい児童会活動に期待しています。

令和4・5年度PTA総会

4月23日(日)に、授業参観の後、4・5年度PTA総会と学級懇談会、6年生は修学旅行説明会も併せて開催しました。4・5年度の本部役員様が、主会場からリモートで各教室に画像を配信し、事業報告や決算、授業計画、予算等について提案しました。多くの保護者様が授業参観からそのまま教室にお残りいただき、PTA総会と学級懇談会にご参加いただくことができました。様々なご意見ありがとうございました。今後の活動に生かしていきたいと思います。

4月 参観日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月23日(日)5校時に、本年度第1回の授業参観を実施しました。良い天気に恵まれ、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ちょっと緊張して普段とは違った雰囲気を感じながら、子ども達が元気に学習する様子を見ていただくことができました。本年度は、このまま予定通りの授業参観が開催できることを願っています。

天気の良い日は、元気に体育

天気が良い日は外で元気に体育です。ペア学年でリレーと鉄棒に挑戦しています。手が痛くなったりバトンを落としたり…。体をいっぱい使って体力アップも目指しています。みんなの笑顔が気持ちいい!!ファイト福井っ子

1学期の学習 スタート


 

 

 

 

 

 

 

1学期がスタートして2週間。学習も順調に進んでいます。1年生は、クレヨンを使った「書きたいものなあに」。色とりどりのきれいな自分だけの太陽をイメージして描いています。3年生は割り算の考えた方。いろいろな考え方が出てきてすごい!4年生は分度器を使って角の学習をしています。角を測るってなかなか難しいぞ!?。5年生は体積の求め方を考えています。みんな集中して学習モード全開?です。他の学年もそれぞれの学習に頑張って取り組んでいます。

令和5年度 入学式

 令和5年度入学式を実施し、暖かい春の日差しが眩しいよい天気に恵まれて、新1年生16名を迎えることができました。参列者の大きな拍手に迎えられ緊張しながらも元気に入場した1年生。担任から呼名されるとみんな大きな声で「はいっ!」と返事をすることができました。式には、在校生代表として5・6年生が参列し、学校生活の紹介や合唱をプレゼントして、新1年生の入学を祝いました。ここ数年はコロナ禍の影響で縮小した入学式でしたが、久しぶりに内容の豊かな式になりました。1年生が1日も早く学校慣れ、元気に明るく学校生活を送ることができるよう願っています。

令和5年度第1学期始業式

令和5年度第1学期の始業式をしました。あいにくの雨模様でしたが、子ども達は元気に登校し、新しい教室に入りました。式では校長の話の後、教職員の紹介をしました。今年の担任を発表すると、歓声?をあげて盛り上がっていました。そして学級開き。どの子も「頑張ろう」と、はりきっている様子でした。新生福井小学校の誕生です。これからの学校生活が楽しみです。