2024年6月の記事一覧

保幼子ども園 連絡会

子ども園や幼稚園など昨年お世話になった先生方をお招きして、授業参観・連絡会を行いました。久しぶりに先生に会ってうれしそうにする子、恥ずかしそうにする子…。みんな頑張って勉強している姿を参観していただきました。ちょっと大きくなった姿が見てもらえたかな?

 

6月の参観日

6月の参観日がありました。平日でしたがたくさんの保護者の皆様にお越しいただき、子ども達が頑張る姿を参観していただきました。5年生の家庭科の授業では糸とフェルトを使って玉止めの仕方を練習しながら、可愛いマスコット作り。保護者の皆さんにもご協力いただきました。1,2年生は元気な体育の時間。体いっぱい使って運動していました。他の学年もちょっと緊張しながら集中して授業に取り組んでいました。ご参観ありがとうございました。

6月 きずなタイム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月のきずなタイムを行いました。始めに本部役員が5月の反省をした後、6月の目標「友達のいいところ見つけ大作戦」を発表しました。また、図書委員会から「ともだち」の読み聞かせをして、友達それぞれの良いところを大切にしようと発表しました。最後にじゃんけん大会をしました。どんどん勝ち進んで最後は校長と勝負。楽しい集会になりました。

旧青井小学校 フジバカマの植え付け

8日(土)城北中学校の「夢プロジェクト」の一環として、旧青井小学校のグラウンドにある畑へフジバカマの植え付けを行いました。城北中の工業部の生徒や青井校区振興会、城北地域支援協議会、ボランティアの方々など多くの方が参加しました。本校の児童も大きく育った苗を丁寧に植え付けることができました。9月の下旬頃には、フジバカマが満開となり、アサギマダラが飛来する日が楽しみです。シーズンには、「フジバカマの里」(旧青井小学校)へぜひご来校ください。

青井③

青井②

青井①

3年「フジバカマの植え付け」

7日(金)にフジバカマの植え付けができました。青井校区振興会や城北地域支援協議会、アサギマダラを呼ぶ会など多くの方々に教えていただき、手際よく植え付けることができました。近くにいた6年生たちも、「3年前にもやったなあ」と懐かしそうに活動を見ていました。福井小学校の良き伝統になっていると感じました。秋には、多くのアサギマダラ(蝶)が飛来するよう、大切に育てていきます。

アサギマダラ③

アサギマダラ②

アサギマダラ①