カテゴリ:授業の様子

6年生 自転車安全教室

19日(火)6年生を対象とした自転車交通安全教室を行いました。子どもたちは普段から自転車には乗り慣れていますが、あらためて安全運転のポイントや交通ルールを教えていただきました。その後は、それぞれが自転車に乗り、実際に道路を走行しました。自転車は気軽に運転することができる便利な乗り物ですが大きな危険を伴います。1つしかない自分の命を守るために、交通ルールをしっかり意識する事が大切です。中学進学を見据え、交通安全について学ぶ貴重な学習となりました。

実施に際し、ご協力いただきました警察、防犯推進委員、見守り隊、PTAの皆様 ありがとうございました。

自転車教室③

自転車教室②

自転車教室①

全校 人権旬間スタート

18日(月)人権集会を行いました。校長先生のお話や先生たちの寸劇を見て、意見や感想を学級で交流しました。この人権旬間を通して、「相手の気持ちを考える」ことを中心に友達や自分を大切にする気持ちや関わり方について、再度確認する機会としていきます。この取組は12月5日まで行います。

人権旬間⑤

人権旬間④

人権旬間③

人権旬間①人権旬間②

全校 きずなタイム

 6日(金)のきずなタイムでは、運動会に向けて児童会から提案がありました。児童会本部が用意したスローガン横断幕には「みんなが主役!最高の運動会にしよう大作戦」と書かれ、全校で運動会を成功させようと確認をしました。また、体育委員会が、運動会の準備体操で踊る「まゆまろ体操」の手本を実演しました。子どもたちは運動会に向け、気持ちが高まってきている様子でした。その後、班対抗のクイズ大会をして楽しみました。

きずなタイム③きずなタイム②

きずなタイム①

6年生巡回歯科指導

11日(木)歯科指導を実施しました。歯科衛生士さんからブラッシングの仕方や歯周病など、歯にまつわる話を聞きました。その後、カラーテスターを使い、歯の磨き残しを調べました。子どもたちは、歯科衛生士さんから、きれいに磨くブラッシングのアドバイスを受けていました。これからも自分の歯を大切にできるとよいですね。

歯科指導③

歯科指導①

歯科指導②

3年生 お魚出前授業

28日(金)産業振興部水産課の方々をお招きして「お魚出前授業」を行いました。普段、食べているお魚がどのように採られたり、店頭に並べられたりするのかを学習しました。ワークシートにメモを取りながら、しっかりと話を聞くことができました。3年生は9月に社会見学へ行き、漁協のせりや冷凍倉庫など実際に見学する予定です。講師の話を聞きながら、社会見学で学習する事を楽しみにしているようでした。

お魚出前②

お魚出前①

3年生出前授業(環境学習)

21日(金)学校の前を流れる福井川の水質調査を行いました。パックテストを行うと前日の雨の影響もあり「汚れている」との判定でした。その後、生活環境課の方からきれいな川を守ることの大切さを教えていただきました。子どもたちも環境について考えるよい機会となりました。

環境学習④

環境学習③

環境学習③

環境学習④

 

低学年 水遊び(水泳)

21日(金)低学年の水遊びを行いました。水の楽しさに触れ、遊びを通して水の中を移動したり潜ったりしました。まだまだ、水に慣れない児童もいますが、中学年の水泳につなげていけるよう学習を進めていきます。

水遊び②

水遊び①

高学年 水泳学習

20日(木)高学年の水泳学習を行いました。け伸びや伏し浮きを確認したあと、自分の泳力を確かめました。久しぶりの水泳でしたが、1メートルでも長い距離が泳げるよう練習をしていきます。

高学年プール③

高学年プール②

高学年プール①

中学年 水泳学習

19日(水)楽しみにしていた水泳の学習をスタートしました。子どもたちは、水慣れのあとけ伸びの練習に取り組みました。クロールの上達を目指して練習を頑張ります。

中学年プール④中学年プール③

 

 

 

 

 

 

中学年プール②中学年プール①

3年「フジバカマの植え付け」

7日(金)にフジバカマの植え付けができました。青井校区振興会や城北地域支援協議会、アサギマダラを呼ぶ会など多くの方々に教えていただき、手際よく植え付けることができました。近くにいた6年生たちも、「3年前にもやったなあ」と懐かしそうに活動を見ていました。福井小学校の良き伝統になっていると感じました。秋には、多くのアサギマダラ(蝶)が飛来するよう、大切に育てていきます。

アサギマダラ③

アサギマダラ②

アサギマダラ①

5・6年生 プール掃除

 水泳学習に向け、5、6年生がプール掃除を行いました。子どもたちが一生懸命掃除に取り組み、1年間の汚れが落ち、見違えるほどキレイになりました。18日(火)のプール開きに向け準備が整いました。プール掃除

6年生シャワーデイ

 5日(月)舞鶴市を担当するALTの4名が来校し授業を行いました。授業中はすべて英語のみで、ネイティブ英語をたくさん聞くという意を込めて「シャワーデイ」と称しています。

 学校案内をするという目標のもと、グループで協力し、英語を使いながら体育館や図書室など学校の施設を案内することができました。

シャワーデイ①シャワーデイ②シャワーデイ③

全校 きずな班掃除

22日(月)~きずな(異年齢集団)班掃除が始まっています。日頃は同じ学年で役割分担をして掃除に取り組んでいますが、異年齢集団となると、高学年はお兄さんお姉さんとして力を発揮します。また、低学年はお兄さんお姉さんの真似をしたり教えれもらったりして頑張っています。いつもと違う雰囲気で掃除をすると活躍する子がたくさん見られ活気のある掃除時間になっています。

きずな班掃除①きずな班掃除②

全校 3学期始業式

 10日(水)3学期がスタートしました。子どもたちは気持ちも新たに、やる気に満ちた表情をした児童が多かったです。3学期もみんなで頑張りましょう。

 

3学期始業式

5・6年生 出前授業「書初め」

 18日(月)東舞鶴高等学校の前田先生から書初めの指導をしていただきました。先生の手本を動画に撮り、それぞれ実際に書いてみました。児童らは動画を何度も再生し練習に取り組んでいました。冬休み中に取り組む書初めでは、教えていただいたことを活かし、力作が書けることを期待しています。

書初め②書初め③

書初め①

5年生 命の授業

 13日(水)助産師の方々に来校いただき、命の授業を行いました。写真や動画を使い、母体の中で成長していく様子を教えていただきました。また、参観している保護者の気持ちを話していただく場面もあり、たいへん意義のある学習ができました。妊婦体験スーツを着用した児童は、「思った以上に重かった。」と素直な感想を伝えたり、赤ちゃんの心音の速さに驚いたり、命の誕生について深く学ぶことができました。

 

命の授業①命の授業②命の授業③

全校 舞鶴アートプログラムデリバリー2023

 12日(火)舞鶴アートプログラムデリバリーの事業を活用して、ダンス講師の大石先生にダンスの指導をしていただきました。子どもたちはみな笑顔でダンスに取り組みました。寒い日でしたが、どの子もノリのよい曲に合わせて踊るので、体育館の中は活気に溢れていました。

ダンス①ダンス②ダンス③ダンス④

5年生 理科「ふりこの動き」

 8日(金)ふりこを使った実験を行いました。条件を変えながら、一往復の時間を計測しました。写真は、ひもの長さを変えて実験を行っている様子です。2階から吊り下げたふりこの動きが予想とちがい、時間がかかることに驚きました。かかった時間をしっかりと記録し、学習のまとめをすることができました。

ふりこ①ふりこ②

4年生 出前授業「うなぎのおはなし」

 8日(金)海洋高校の伊藤先生にうなぎのおはなしをしていただきました。国語科「うなぎのなぞを追って」の研究・調査にかかわってこられたこともあり、これまで知られていなかったうなぎの産卵場所や生態について楽しく学ぶことができました。

うなぎ

全校 不審者対応訓練

 5日(火)学校へ不審者が侵入した場合を想定し、不審者対応訓練を行いました。緊急放送を聞き、児童の避難と連動した教職員の動きを確認しました。舞鶴警察署生活安全課の署員の方にも参加いただき、全校児童が体育館へ避難したあと、「いかのおすし」を中心に自分の身を守る方法を教えていただきました。また、児童の下校後には教職員を対象とした不審者への応対やさすまたの使い方について教えていただき、日々の心構えの大切さを再確認しました。

 

不審者①不審者②不審者③

2年生 乗り物探検

 11月30日(木)生活科の学習の一環として、「乗り物探検」に出かけました。路線バスに乗って西図書館へ行き、図書館司書さんから本の探し方や蔵書数、利用者数など図書館について詳しく教えていただきました。帰りには、丹後鉄道を利用し四所駅で下車し学校へ帰りました。列車やバスに初めて乗った児童もおり、ドキドキ・わくわくしながら学習ができた一日となりました。

 

2年探検①探検②2年探検③2年探検④

12月 きずなタイム

 5日(火)きずなタイムを行いました。児童会本部から12月の月目標について提案がありました。元気にあいさつができると、「飾りカード」をもらい、大きなクリスマスツリーに貼り付けていきます。全校であいさつに取り組み、素敵なクリスマスツリーを目指します。また、保健体育委員会から手洗いやうがい、換気などを行い元気に過ごそうと発表しました。2学期も残り13日間となりました。あいさつをしっかりして風邪に負けない元気な体で、2学期をラストスパートで駆け抜けます。がんばれ福井っ子!!

 

きずな①きずな②

城北校区一斉あいさつ運動

 12月1日(金)城北中学校区一斉あいさつ運動を実施しました。たいへん寒い朝でしたが、PTA本部役員や民生児童委員、見守り隊の方々が校門であいさつをすると、登校してきた児童から「おはようございます。」と元気な挨拶が返ってきました。皆様の御協力であたたかな気持ちで一日のスタートが切れました。次回のあいさつ運動は、3月1日(金)です。

 

城北あいさつ

5年スマホ・ケータイ安全教室

 11月29日(水)スマホ・ケータイ安全教室を行いました。講師とオンラインでつないでリモートによる授業でしたが、講師の話をよく聞き、SNSを利用するときに、アップしようとする画像や情報にどんなリスクがあるのか、リスクの高い情報を見分ける視点はどこなのかなどについて考えました。児童らは「イラストの中に名前が載っている」や「一人だけ浮かない顔の友達が映っている」など、友達を話し合いながら事例モデルの情報を精査して、自分の考えを深めることができました。また、人権擁護委員の方から人権の大切さについてもお話いただき、人権についてさらに広い視点を持つことができました。SNSに潜むリスクを理解しつつ、便利に賢く利用したいものです。

スマホ・ケータイ③スマホ・ケータイ④

スマホ・ケータイ①スマホ・ケータイ②

人権学習参観日

 11月29日(水)は人権学習の授業参観を実施しました。各学年に応じた学習を行い、児童らは意欲的に発表し学習内容について考えることができました。今年のテーマは「いいところの輪を広げよう」です。人にはそれぞれいいところがあり、一人一人違って当たり前です。また、生活の中で相手を大切にした心遣いを考えることは、よりよい人間関係作りに繋がります。それぞれの個性が生かされ大切にされる学校を目指したいです。

 

人権学習②人権③

5年生 調理実習

 11月28日(火)家庭科で「茹でる」をテーマに調理実習を行いました。調理時間によってゆで卵の固さが変わることや野菜を茹でることにより、かさが減り食べやすくなることなど、実習を通して知ることができました。

 

調理実習①調理実習②調理実習③調理実習④

1年生 ルンビニこども園との交流

 11月28日(火)ルンビニこども園の年長児たちが福井小へ訪れ1年生と交流しました。今回で3回目の交流ということもあり、なかよしペアに分かれてお店の準備に取り掛かりました。お花屋さんやケーキ屋さん、おもちゃ屋さんなど、どのグループも工夫を凝らしたすてきなお店屋さんでした。お店屋さんとお客さんを交代しながら行い、どの子も楽しく活動することができました。

ルンビニとの交流①ルンビニとの交流②

6年生自転車交通安全教室

 11月22日(水)舞鶴警察交通課の方から、安全確認の仕方や標識の意味、2段階右折の仕方などのお話を聞いた後、路上で練習をしました。どの児童も中学進学へ向けて、しっかり取り組むことができました。防犯推進委員、見守り隊の皆様には、児童の安全確保のため誘導員をお世話になりました。お陰様で安全に自転車教室を実施することができました。子ども達は「交通ルールを守って自転車の運転は結構難しいものだ」と改めて考える事ができました。自他の命を守るためにも、安全に自転車に乗る力を身に付けてほしいです。

 

自転車教室①自転車教室②自転車教室③

4年生 車椅子体験

車椅子①  車椅子②車椅子③

 11月21日(火)社会福祉協議会の方から、車椅子の使い方や介助の仕方を教えていただきました。子どもたちは、初めて乗る車椅子に戸惑い気味でしたがすぐに操作を覚え、乗っている人に声をかけながら動かすことやそっと段差を超えるコツなどを覚え練習していました。今後は、総合的な学習の時間の「福井やさしさ見つけたい」の中で、今回の学習をまとめつつ、さらに学習を深めていきたいと思います。

4年生 アイマスク体験

アイマスク③ 11月20日(月)舞鶴市身体障害者福祉センターの方から視覚障害について教えていただきました。子どもたちは全員アイマスクを着用し、聴覚や嗅覚、触覚などの視覚以外を使って活動を行いました。鉛筆とお箸の音の違いを聞き分けたり、匂いで調味料を想像したりして、視覚に障害がある方の生活の難しさについて知ることができました。また、ユニバーサルデザインの箸やスプーン、はさみなど、誰もが使いやすく工夫をされている道具に触れ、もっと調べていきたいという感想を持ちました。

 

 アイマスク④

アイマスク①アイマスク②

6年生 ふるさと学習

 11月6日(月)舞鶴引揚記念館、赤れんが博物館にてふるさと学習を行いました。引揚記念館では、多くの資料やイラスト、体験ゾーンでシベリア抑留の厳しさを改めて学ぶことができました。赤れんか博物館では、れんがの歴史や役割について知りました。今後は、総合的な学習の時間の中で学習のまとめを行っていきます。

 

引揚げ①引揚げ②赤レンガ博物館

人権旬間がスタートしました

人権旬間①人権旬間②人権旬間③

 11月20日(月)人権旬間がスタートしました。校長先生や児童会からのお話、絵本の読み聞かせなどをとおして、人権について、自分や友達のいいところをしっかり認め、人権の大切さについてじっくりと考えていくことを全校で確認しました。いじめアンケートの実施や人権学習、児童会の取組などを通じて、学校全体で人権について学習を深めていきます。

5年生社会見学

 11月2日(木)明治なるほどファクトリー大阪、国立民族博物館、モリタ三田工場へ社会見学に行ってきました。長いコンベアで様々な工程を経てお菓子が完成していく様子やチームで消防車を組み上げていく様子、納車待ちの消防車がずらりと並んでいる壮観な光景など、実際に働く人々のお話や思いに触れることができました。今後は、見学したことを生かして社会科の学習でさらに調べたり深めたりしていきます。


5年社会見学③5年社会見学①5年社会見学②

5年生野外活動(若狭湾青少年自然の家)2日目

食事①食事②カッター①カッター②カッター③

 野外活動の2日目は、6時に起床して「朝の集い」に参加しました。ラジオ体操や国旗の掲揚を行いました。その後は朝食をいただきました。バイキング形式で品数も多く、どの子もお腹いっぱいになり大満足でした。

 「カッター活動」では、櫂(オール)の重さと長さに苦戦しながらの出発でしたが、湾をめぐり桟橋へ戻ってくるころには、全員の掛け声と櫂の動きがそろい、力強く漕いでいました。艇から下船して救命胴衣を脱ぐとどの子も汗びっしょりでしたが、さわやかな笑顔で友達と話している姿が印象的でした。

 この2日間、友達と力を合わせ生活したことは、子どもたちの貴重な経験となりました。また、荷物の準備や体調に気を配っていただいたこと、送迎をしていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

4年生 ビオラの苗を植え付けました

ビオラ①ビオラ②ビオラ③

 4年生の総合的な学習の一環として、ビオラの苗を植え付けました。「福井やさしさ送り隊」の学習の中で、ビオラを使った生花のしおりを作り、校区のお年寄りの方々へプレゼントをしていく予定です。今後もしっかりと学習のまとめを行っていきます。

ようこそ!秋のフェスティバルへ

秋のフェスティバル①秋のフェスティバル②秋のフェスティバル③秋のフェスティバル④

 28日(月)に1・2年生がルンビニこども園の園児たちを招待して「秋のフェスティバル」を行いました。この日のために1年生は、お店を考え、楽しく遊べるおもちゃを作りました。どんぐりを紙コップに入れマラカスのように音を鳴らす「おとがでるやさん」や大きなまつぼっくりでけん玉をする「まつぼっくりけんだま」など、全部で7つのお店で園児たちをもてなしました。最初は、互いに少し緊張した面持ちでしたが、2年生の優しいエスコートもあり、どのお店からも歓声が上がっていました。1年生と2年生が力を合わせて楽しい行事にしようと積極的に取り組むことで、みんなで仲良く、秋を満喫できる素敵なフェスティバルとなりました。

命を守るために

 本年度は、感染対策を講じながら水泳学習を実施することができました。

また、学習のまとめとして着衣泳を行い、衣服を着たまま落水した想定でビニール袋や

ペットボトルを使って「浮いて待つ」の練習をしました。

 自分の命を守る大切な学習の機会になりました。

4年生 紙漉き体験をしました

4年紙漉き(社会見学)

 6月17日(金) 4年生が大江町和紙伝承館にて紙漉き体験をしました。こうぞを原料にして和紙が作られることを知り、職人さんから上手に仕上げるコツを教わりました。その後、子どもたちは、それぞれ紙を漉きました。

 先日、子どもたちが漉いた和紙が出来上がりました。完成した和紙を使って2分の1成人式の証書にしていく予定です。

3年生 社会見学へ行きました

3年社会見学(消防署)

 7月1日(金)3年生は、社会見学へ行ってきました。漁協のセリの様子や大型の冷凍庫などの見学を行いました。また、海上保安庁では、仕事の内容を知るだけでなく巡視艇の見学もさせていただきました。東消防署・防災センターでは、煙中体験や水消火器などの体験をさせていただき、消防車や救急車などの見学をさせていただきました。

 写真は、消防士さんにグループで考えた質問を行っているところです。

2年生 まち探検へ行きました

2年まち探検(ローソン見学)

 2年生の児童が、生活科の学習として「まち探検」へ行きました。3グループに分かれて、校区にあるお店や事業所を見学させていただきました。事前に考えた質問をしたり、見学した記録を取ったりと、それぞれの子どもたちが、しっかりと学習を深めることができました。